shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2018年06月26日

オープンキャンパスに行こう!

みなさん、こんにちは

1回全国公開模試を受験された方、結果はいかがでしたか

志望校別で、その学校の志望者がどれだけいるのか、その中での順位やボーダーラインも出ていますので、そちらも必ずチェック👀しておきましょう


それと、そろそろ本格的に受験校を決める時期となります。模試の時は、まだはっきりと決まっていなくて、「家から近いから」「なんとなく良さそう」という理由で記入した方も多いはず…。

しかし、面接試験で「うちの学校を選んだ理由は?」と質問されたら、そのような理由では、まず合格できません

もちろん、ホームページや募集要項で学校の特長などを知ることはできます。それ以上に重要なのは、実際に学校へ行ってみて、学校の校風や設備、在校生の雰囲気などを知ることです。


ちょうどこの時期は、看護学校のホームページにオープンキャンパスの日時や内容が発表されています。オープンキャンパスでは学校の特長や校風、学校生活や入試など志望校を決める際の大切な情報を得られるほか、面接試験の対策として活用できる情報も収集できる貴重な機会ですので、気になる学校があれば積極的に参加しましょう!



オープンキャンパスに参加するときにいくつか注意点がありますので、参考にしてください


参加予約を忘れずに

学校によって、授業体験や看護体験を実施しています。その際、事前予約が必要な場合があります。予約方法もホームページからの直接予約や、電話予約など様々です。また、定員を設けている場合もありますので、早めにホームページでチェックしましょう。


前日までにやっておくこと

事前にパンフレットやホームページで予習しておきましょう。そこで当日見ておきたいことや聞きたいことをまとめておきましょう。また、学校までの行き方も調べておきましょう。


参加当日は

清潔感のある服装で参加しましょう。そして教員や在校生とお会いしたら挨拶はしっかりとしましょう。当日は細かく時間配分が設定されたり、会場が複数に分かれていたりすることもありますので、身勝手な行動はとらないようにしましょう。

教員や在校生からのお話は大切な情報です。しっかりとメモをとり、できるだけ多くの情報を収集しましょう。


参加後にやっておくこと

メモを取ったことをしっかりと見直し、面接試験までにまとめておきましょう。

面接試験では「学校の志望理由」や「入学後やってみないこと」、「オープンキャンパスで印象に残っていること」などの質問がありますので、答えられるようにしておきましょう。


志望校はもちろんのこと、複数の学校に参加することをおススメします。「他の学校に行ってみて学校の雰囲気が良かったので、第一志望校を変更した」や「併願校を受験するときに、オープンキャンパスに行かなかったので志望理由が思いつかない…」という声をよくお聞きします。

受験で後悔しないためにも、気になる学校のオープンキャンパスには参加しましょう


東京アカデミーでも、看護学校の情報を取り揃えています。

無料個別相談も受け付けていますので、志望校選びで困ったらお気軽にお問い合わせください


posted by 東京アカデミー難波校 at 09:00| 看護・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする