shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年01月19日

【大卒程度公務員】 人気の受験先とは!?

みなさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)

さて、昨年12月に東京アカデミー関西地区では30以上の公官庁をお呼びして、業務説明会を実施しました。
その時のブログ記事(12/3) ←クリック!!)

多くの方に参加いただいたのですが、実はその時あるアンケートを実施しました。

ずばり、
「興味のある公官庁を教えてください」

公務員採用試験は、ライバルたちとの競争です。
おそらく、ほとんどの方が他の人たちの受験志望先や自分の志望先のライバル達はどのくらいいるのか気になるはず。

本日は、その業務説明会参加者アンケートでの人気(=興味のある⇒志望する)公官庁トップ3を発表いたします。

国家公務員受験志望先 人気トップ3!!

第1位 財務省 大阪税関/神戸税関
第2位 大阪国税局
第3位 法務省 大阪地方検察庁


地方公務員受験志望先 人気トップ3!!

第1位 京都市
第2位 大阪府(行政)
第3位 兵庫県


公安系公務員受験志望先 人気トップ3!!

第1位 神戸市消防(カウントの都合上、行政職等含む結果)
第2位 大阪府警察
第3位 兵庫県警察・堺市消防局


その他に、国立大学法人等職員の人気度もかなり高い結果となりました。

※業務説明会参加者643名のアンケート実施結果によるものです。実際の受験者数の動向とは一切関連ございません。参考情報としてご覧ください。

さて、いかがでしたか?
来月2月に入ると国家公務員の試験実施要領が発表されます。
採用抑制の見直しもありますので、気になるところです。

公務員採用試験は、自分との闘いでもあり、同時にライバル達の勝負でもあります。
しっかりと、情報を掴み、流れに遅れないようにしましょう。

東京アカデミー フェイスブック始めました!
 ⇒https://www.facebook.com/tokyoacademy.koumuin
東京アカデミー ツイッター始めました!
 ⇒https://mobile.twitter.com/tokyoackoumuin?p=s
公務員試験情報満載!要チェックです!!


posted by 東京アカデミー難波校 at 22:36| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。