shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年05月13日

大阪経済法科大学 1回生対象公務員基礎講座を実施中!!

こんにちは。東京アカデミー難波校の渕上です。

今月から大阪経済法科大学の1回生対象の公務員基礎講座が開講しました。

大阪経済法科大学は、通称「Sコース」という特修講座を実施しています。このコースは、公務員、難関国家資格、法科大学院進学、そして企業におけるビジネスリーダーを志望する学生をサポートするのが目的です。このコースも開設して15年となり、大学がかなり力を入れている分野のようです。

私自身、これまで多くの大学でガイダンスや学内講座を実施してきましたが、難関試験合格を目指す学生を大学全体でサポートするシステムがここまで確立されているは珍しく、学生の皆さんはかなり恵まれているなぁと感心しました。とてもうらやましくも感じました。

さて、東京アカデミーは、そのSコースにおいて、公務員試験対策を実施しています。
講座は、1回生から3回生までそれぞれで実施しており、東京アカデミーはそのすべての講座を担当しています。
その中で、今月から1回生対象の公務員基礎講座がスタートしました。この講座は最大177名の受講生となり、とても多くの学生さんにご参加いただいています。

講義風景を一枚。
20120509大阪経済法科大学1.JPG
(黒板の前に小さく写っているのが私です。)

ふつう、これまでの大人数となると、講義中もザワザワなることがありますが、さすがはSコースの受講生の皆さん!騒ぐことなく、かなり集中して講座を受講してくれました。

また、講座の中で、知能問題を1問実施しました。レベル的には決して高くはないものの、難しくて解けない人、間違ってしまう人、そして解けてはいるものの、その「解き方」が間違っている人、さまざまでした。
(まぁ、実施する側の私としては、狙い通りで安心しましたが。。。笑)

ちなみに、初日の講座で実施した問題はコレ。
経法公務員基礎知能レジュメ.jpg

確かに、無理やりパズルを当てはめていくという方法でも十分解ける問題です。しかし、ちょっとしたテクニックがあるだけで、10秒もかからず解くことができ、かつ確実な答えを導き出せる方法があるんですね。
講義では、そのテクニックを最後に教えましたが、皆さんとても楽しく、そして真剣に聞いてくれました。
これから、講座は約半年続きますが、その半年でより多くのことを学び、そして、将来設計の一躍につながればなぁと感じております。

受講生の皆さん、一緒にがんばりましょう!


posted by 東京アカデミー難波校 at 16:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。